和訳 Bob Marley/Iron Lion Zion

f:id:nestaaa:20191018152301j:image

 

Music Video

https://youtu.be/HIL1AOMcX2w

 

 

Yeah!!I'm On The Rock,

そうさ俺は今凄く大変なんだ!

And Then I Check A Stock,

そしてこの状況を良く考えてみるとさ!

I Have To Run Like A Fugitive,

俺はまるで逃亡者みたいに走らなきゃならない!

To Save The Life I Live

いま生きてる生活を守る為にな!

I'm Gonna Be Iron,Like A Lion,In zion,

俺は強くなるんだ!ライオンのように!この世界で!

I'm Gonna Be Iron,Like A Lion,In zion,

俺は強くなるんだ!ライオンのように!この世界で!

Iron!!Lion!!Zion!!(Lion)

強く!ライオン!この世界で!(ライオン!!)

I'm On The Run,

俺はずっと逃げ続けてるんだ!

But I Aint Got No Gun,

だけど俺は銃は持ってない!

See They Want To Be The Star,

そうさあいつらはトップになりたいんだ!

So They Fighting Trival War,

だから民族戦争をするんだよ!

And They Saying,

だから皆言うんだ!

Iron,Like A Lion,In Zion,

強く!ライオンのように!この世界で!

Iron,Like A Lion,In Zion,

強く!ライオンのように!この世界で!

Iron,Lion,zion,(Lion!!)

強く!ライオンのように!この世界で!(ライオン)

Yeah,I'm On The Rock,

そうさ俺は今すごく大変なんだ!

(Running And Yuh Running)

(逃げているんだ そう、君は逃げているんだ)

Till A Bap I Take A Stock,

急に気づいてこの状況をよく考えてみるまでな!

(Running Like A Fugitive)

(逃亡者の様に逃げるんだ)

I Had To Run Like A Fugitive,Rude Bwoy,

俺は逃亡者の様に逃げなきゃいけない果敢な男だ!

Just To, Just To Save The Life I Live,Oh Now,

だって だって生きてく生活を守る為にな!あぁそうさ!

I'm Gonna Be Iron,Like A Lion,In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

I'm Gonna Be Iron,Like A Lion,In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

(Iron Lion Zion)

強く!ライオン!この世界で!

(Iron Lion Zion)

強く!ライオン!この世界で!

(Iron Lion Zion)(Lion)

強く!ライオン!この世界で!(ライオン!!)

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

(Iron Lion Zion)

強く!ライオン!この世界で!

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

(Running Like A Fugitive)

(逃亡者の様に逃げるんだ)

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

(Iron Lion Zion)

強く!ライオン!この世界で!

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

(Running Like A Fugitive)

(逃亡者の様に逃げるんだ)

Iron,Like A Lion In Zion,

俺は強くなるんだ!ライオンの様に!この世界で!

 

 

f:id:nestaaa:20191018160122j:image

 

 

と、この様なソリッドのある強い曲を歌っているのが、

Bob marley&The Wailersでして

()←はバックコーラスとなっており

かの有名なMarsha Grrifiisとなってます。

1970年代の当時はReggaeという言葉は

存在せず、ロックステディとかジャマイカのソウル、

フォークソングなどと呼ばれておりジャンルは

固まっていなかったのです。

後に、1980年代〜の初頭でReggaeという

ジャマイカ発祥の音楽ジャンルとなります。

また、ジャマイカの歴史に、ついては

別記事にて取り扱って行きます!では!