和訳 Ben.E.King/Stand By Me

 

f:id:nestaaa:20191021013933j:image

 

Music

https://youtu.be/hwZNL7QVJjE

 

 

When the night has come. And the land is dark

夜が訪れ、あたりが闇に支配される時

And the moon is the only light we see

月明かりしか見えなくたって

No, I won't be afraid.Oh, I won't be afraid

恐れることなんてないさ、怖がる必要なんてないさ

Just as long as you stand.stand by me,

ただ君が暗闇の中ずっと、僕の側にいてくれたら

So, darling darling.  Stand by me

君よ君よ、だから側にいてくれないか

Oh stand by me.   Oh stand 

僕の隣に、離れず ずっと近くにいて

Stand by me Stand by me

近くにいて欲しいんだ 近くにいて欲しいんだ

If the sky that we look upon. Should tumble and fall

僕らの頭上に広がる空が、例えば崩れ落ちてきたって

Or the mountain.Should crumble to the sea

それともそびえ立つ山が、崩れ海ができたとしても

I won't cry, I won't cry.   No, I won't shed a tear

泣いたりなんてしないさ、涙をこぼす事なんてないよ

Just as long as you stand.stand by me

君がその時ただ、僕の側にいてくれたら

So darling darling Stand by me

君よ君よ離れないで

Oh stand by me   Oh stand now

だから側にいて欲しいんだよ、たった今僕の側に

Stand by me   Stand by me..

隣にいて欲しいのは君なんだ、側にいてくれないか

Darling Darling   Stand by me..

君よ君よ、側に居て欲しい

Oh stand by me   Oh stand now

側に居て欲しい、今この瞬間

Stand by me   Stand by me

隣にいて欲しいのは、側にいて欲しいのは君なんだ

Whenever you're in trouble

君がもしトラブルに巻き込まれたら

Won't you stand by me,

ただ僕の近くにくればいい

Oh stand by me   Oh stand now

側に、今この瞬間

Oh stand Stand by me..

側に居て欲しい、居て欲しいのは君なんだ

 

f:id:nestaaa:20191021015313j:image

 

映画のStand by meから知った自分は

当時この映画に夢中でした。

その主題歌が、この一曲でして

子供の頃の自分には、

歌詞が分からずでしたが、

名曲だったのは当時は知りませんでした。

が、時代が変わっていき色々な音楽が

世に排出されています

この曲は未だに変わりなく名曲のままですね。

この様な音楽が本当に残るべき音楽なんだな!

と、大人になった今では、そう思う様になりました!

懐かしき一曲ですが、今から聴く人も

聴いた事ある人も歌詞を見て聴いて想い入れて

あげて下さい。

それでは、また!